weblog

2010年9月

2010年

9月

23日

Wii Sports テニスコート広告

アメリカでのWii Sports用の広告動画。

日本ではあまり見かけないかな?一人練習用の壁を利用した広告を売ってるんですが、Wiiならではの、実際にゲームをやりたくなるであろう仕上がりになっています。この発想は、うまいっす!

0 コメント

2010年

9月

23日

Tabio Slide Show

靴下専門店「Tabio」さんの商品紹介用のスペシャルコンテンツ「Tabio Slide Show」。靴下を履いてるときに、長い廊下を歩くとついついやってしまうあの動作にのせ、商品を紹介しています。

iPhoneをはじめとした、モニタータッチ型のデバイスを思わせるインタラクティブ性もまたいい感じ。出演している方が、SHIRO Cheers Systemと同じ方なので、同じ製作陣が制作したのかも。

0 コメント

2010年

9月

23日

Future of Screen Technology

ウェブで見つけた、タッチスクリーン世界のコンセプトムービー。

いいです!こういう世界。かなり便利そうだし、早く実現してほしい感じ!それには、IPv6で、どこでもWi-Fiか3G使えて....、なんて考えちゃうのはよくないな。

お金もいくらかかるのか心配しちゃうけど、早く実現してほしい!

0 コメント

2010年

9月

23日

UNIQLO LUCKY MACHINE

UNIQLO LUCKY MACHINE」がイギリスのUNIQLOのスペシャルコンテンツで再び登場!今回はFacebookと連携して、ピンボールが楽しめちゃいます!

相変わらずのエンターテイメント性にさくさく動く、ゲーム感。やっぱUNIQLO、まだまだやるわ!

0 コメント

2010年

9月

23日

Google's Bouncing Balls | HTML5 Canvas | Rob Hawkes

Googleのロゴを一時的に変更させるDoodle。

そのDoodleでインタラクティブ性のあるものが一定期間公開されていましたが、それそっくりにHTML5を利用し再現しているサイト。

こうやって触ってみると、Googleのロゴをこんなにできちゃうのも、面白い。っというか、やっぱHTML5ってすごいと思う。ソース読めないけど...。

0 コメント

2010年

9月

23日

AXE BODY SOAP(アックス ボディソープ) | AXE SHOWER-NAVI

AXEの商品紹介サイト「AXE SHOWER-NAVI」。

20万人の体を洗った三助さんのコンテンツがなかなかいい感じで、twitter連動しており、洗ってもらうと、フォローしているアカウントがほんとに解除されちゃいます。これにはビビった...。

0 コメント

2010年

9月

23日

Bienvenue, au revoir by voyages-SNCF

フランスの旅行会社が行った、旅行者が旅行に出る前に、本人の好みのものを体感してもらうキャンペーンの様子の動画。

ほとんどどっきりに近い、ゲリラ的な内容ですが、本人はほんとに驚いてる!

これはいい思い出になりそう!

0 コメント

2010年

9月

23日

買えるブルータス

雑誌「ブルータス」との連動かな?の企画「買えるブルータス」。

雑誌ブルータスが商品カタログのようになっており、雑誌掲載されている商品が実際、「買えるブルータス」経由でほんとに買えちゃいます。

この企画いい!たぶん試験的な企画なんだろうけど、ほんとにこういう目的の雑誌とか出てきてほしい!通販だとカタログ無料送付だけど、カタログを買わなきゃならないところに、品質のよい商品が揃ってるような感じもするし!今後も是非やってほしい!

0 コメント

2010年

9月

23日

ドコモのオマケ

ドコマがちょっと前ですが、スペシャルコンテンツ「ドコモもオマケ」 を公開!ちょっと前ですが...。

imode経由で、申し込むと堀北真希さんのレシピも教えてくれる待ち受け画面など、毎日1つプレゼントがもらえる企画。

ドコモさん、最近ばんばんきてますね。

0 コメント

2010年

9月

23日

The World's Biggest Drum Machine

野外で体感型のリズムマシーンの動画。実際にストックホルムで行われ撮影されたようです。目的は世界最大のドラムマシーンなのかな?っといった感じ。

実際に使ったみんながとにかく楽しそう!日本でも是非こういう施策を!って、このセリフ何度も言ってるな...。

0 コメント

2010年

9月

23日

Call phones from Gmail / Google

GoogleのGmailの画面内より、Google Voice経由で電話がかけられちゃいます。英語の画面しかありませんが、そこにはアメリカ国内は無料の表示も...。

ほんとかな?日本でも使えるのか?料金体系が全然想像つかないので、まだ使ってはいませんが...。

0 コメント

2010年

9月

23日

Sony Innovations HQ

アメリカSONYでのVAIO、Cyber Shot、Braviaの商品紹介サイト「Sony Innovations HQ」。

各フロアーで1商品づつ紹介しているんですが、その商品紹介映像がユーモアに溢れ面白い!出演している方も豪華な方ばかりですが、商品の特徴を生かした映像がほんといい感じ。これはちと見てみてほしいです!

0 コメント

2010年

9月

23日

20XC -BEYOND THE MEMORY- / TOSHIBA

東芝の新商品のメモリカード用のプロモーションサイト「20XC -BEYOND THE MEMORY-」。

まぁ〜、ウェブサイトとは思えない世界観と映像で、まるで映画のような感じになってます。もちろん最近はやりのインタラクティブ性もtwitterアカウントと連動する仕組みもあり、ほんとよい仕上がり!

もっともっと日本初でこういうサイトでてきてほしいです!

0 コメント

2010年

9月

23日

A Girl Story

インドの恵まれない子供たちへの寄付を募るサイト「A Girl Story」。

サイト内にインドの子供たちの背景ストーリーを動画で見せているんですが、それが面白い!YouTubeにアップされた動画が画面を横にスクロールさせながら、スートリーが展開されていきます。もちろんストーリーの内容や展開もいいのですが、こういう感じの動画の見せ方も新鮮で、ついつい引き込まれました。

最終的には募金を募っており、募金金額に応じて続きがみれるような感じになっています。

0 コメント

2010年

9月

23日

LOST IN VAL SINESTRA

Facebookのアカウントと連動し、自分と友人10人を出演するホラー映画が作成できるサイト「LOST IN VAL SINESTRA」。

今までTwitterアカウントと連動したサイトや、動画などもありましたが、これはその中でもなかなかクオリティーとストーリー感がよくできてる感じです。今までのに比べると、自分や友人のアカウント写真をでてない感はありますが、とにかく元のストーリーがなかなか恐怖感をあおる感じになってます。

Facebookのアカウントお持ちの方は、ぜひお試しを!

0 コメント

2010年

9月

23日

Facebook Manners And You

Fcaebookをレトロ風に案内しているYouTube動画。

キーボードがタイプライターで、モニターはブラウン管テレビ。だけど、SNSで行われそうな出来事がこの世界でもあり、確かに納得。こういうレトロ風な感じで、いろんなウェブサービスの動画、見てみたい。

0 コメント

2010年

9月

22日

映画「Expendables」YouTubeチャンネル

映画「エクスペンダブルズ」のアメリカでのプロモーション用YouTube特設ページ。

こういう意外性のある展開は、以前ニード・フォー・スピード シフトでもありましたが、やっぱ驚きがあり、展開に引き込まれ面白いです。いわゆるウェブサイトでこういう系って、できないのかなぁ〜?

0 コメント

2010年

9月

22日

富士急ハイランド

サイト上部中央のアクトラクションの紹介動画に併せて、コンテンツが連動して変化してしまう富士急ハイランドのサイト。FUJIYAMAやええじゃないか!などの、各アトラクションの特徴に併せ、コンテンツ変化します。

この発想もすごいけど、こういう一見突飛なアイデアって敬遠されがちだけど、よく公開した!って、勝手に個人的に思ってました。じつはまだまだいろんな仕掛けが待ってるのかも。

0 コメント

2010年

9月

22日

写真 OOGIRI

期間限定で行われていた、ゲッティーイメージズの「写真 OOGIRI」。

写真を扱うゲッティーイメージズならではのコンテンツ。こういう系の答えって結構難しいんですよね。単純すぎてもだめだし、説明が必要になってもだめだし。

0 コメント

2010年

9月

22日

::: GREY Art Director :::

海外のデザインスタジオのサイト。

画面いっぱいにアスキーアートで表現されてます。画像なのがちと残念。

0 コメント

2010年

9月

22日

Airdrop / Red Bull

アメリカの大学で行われた、ゲリラPR。かな?飛行機の積み荷がなんらかの原因で落下してしまい、その中身がRed Bullだった想定での、PR活動。

中身を知ると次々と皆がRed Bullを持ち去っていきます。隠し撮りの映像がかなりリアルに、みんなの興味を伝えてくれてます。

0 コメント

brunch and banana

Social Media

Translation