2015年エイプリールフールサイトいろいろ

4月1日のエイプリールフールのネタとして、各社さまざまなエイプリールフールサイトを公開していますが、今年も楽しいのが多いみたいですね。1日限定のコンテンツで、普段まじめな印象の会社も思い切ったことをしてたりするので、ぼくは毎年どこがなにをやるのかが、けっこう楽しみです。

っということで、2015年のエイプリールフールサイトの一部を掲載。

Google Map パックマン

Google Map は今年はパックマンに。実際に遊べる!


ワーゲン“バス”2015年4月1日新発売!|フォルクスワーゲン2015年エイプリルフールサイト

ワーゲンさんは、フォルクスワーゲンバスっという、荷台がお風呂になってる新型モデルを発表。たしかに休日とか遊んだあとに、すぐにお風呂に入れるのはいいかも。天気次第だけど...。


Google 日本語入力 ピロピロバージョン – Google

毎年恒例の Google 日本語入力も、今年はピロピロバージョンを発表。微妙な息の吹き加減が必要になるかも。


新乗客輸送サービス「UMER」|ハンズラボ株式会社

普段はタクシー配車サービスを行っている「Uber」も、馬で各地に送ってくれる「UMBER」を公開しています。馬年っていうのもあるみたい。


Ameba Owdon

先日リリースした「Ownd」も、「Owdon」(おうどん)を公開。うどんの作り方を、3ステップととても簡単に作れると訴求してます。


2015.4.1 | レッドブル・ジャパンが日本の花粉に宣戦布告! レッドブルガード新登場! | エイプリ

レッドブルさんが、花粉ガード用の目薬「レッドブルカード」を発表!実際に指したら、痛そう...。


『マジンガーZの格納庫』

としまえんさんは、マジンガーZの格納庫の建設を発表!ほんとに作ってほしい!


少年ジャンプ+

少年ジャンプ+は、なぜかすべての表紙がフリーザさんに。なんでなんだ...。


Google Japan Blog: 検索は新たな時代へ - Google Panda 登場

Google さんは、Google Panda っというデバイスかな?もリリース。アルゴリズム変更の際に用いるパンダアップデートにかけて、パンダにしたのかな?


制作してからもう200度目の春 江戸時代に制作した「未来予想地図Ⅱ」公開 - MapFan

マピオンさんは、江戸時代に未来を予想して書かれた地図を公開。江戸時代の人たちの想像力、すごいな!


経歴詐称OK!エイプリル採用2015|面白法人カヤック

カヤックさんの経歴詐称エントリー。ほんとに1名採用するの、いいな。さすが面白法人!


エイプリルフールの福助×DeNAトラベルコラボ企画!旅専用足袋発売決定!|DeNAトラベル(スカイゲート)

スカイゲートさんは、旅専用の足袋の発売決定!旅行って、いっぱい歩くもんね。


Clean Masterの新機能。花粉を吸い取る鼻型ガジェット《ベンジャミンの鼻》

キングソフトさんは、花粉を吸い取る鼻型ガジェット「ベンジャミンの鼻」の資金調達風のページを公開。Kick Starter 日本法人のネタかとほんとに間違えてました...。


世界初瞬間冷却アイスバス”浴爽”|お口の恋人 ロッテ

ロッテさんは、世界初瞬間冷却アイスバス「浴爽」を発表!入ったら、冷たすぎて震えそう...。


今年も各社思考をこらしたコンテンツを制作していますね。グリコさんは Twitter でこういうコンテンツを公開もしていたり...。


他にもたくさん公開されていますが、Giagazineさんでとてもよくまとめられているので、そのページも見てみると、いろいろ発見があるかもです!


brunch and banana

Social Media

Translation