weblog

2008年11月

Fri

28

Nov

2008

「より開かれたSNSを目指して」 / mixi

mixiが、「より開かれたSNSを目指して」(プレスリリース)として今まで非公開としていた情報を公開するようです。

内容的には技術的なことのようで、要はいろんな開発者の方が気軽にmixiに接続できるようになり、利便性を高めるようにあうるようです。

0 Comments

Mon

24

Nov

2008

Toshiba Timesculpture Advert

イギリスの東芝の広告っぽいです。かっこいいぃ〜!日本でもこういう広告展開すればいいのに。

From 広告会議の議事録さんより。

0 Comments

Fri

21

Nov

2008

Gmail / デザインテーマ追加

GmailiGoogleのような、画面デザインテーマを選べる機能国内関連記事)が追加されたようです。

雰囲気一気に変わって、なかなかいい感じ。

3 Comments

Wed

19

Nov

2008

スターバックス / ぬくもりのもり

スターバックスがクリスマススペシャルコンテンツとして、「ぬくもりのもり」というサイトを公開しています。スターバックスにまるわるクリスマスのエピソードを投稿でき、様々なエピソードがよせられているようです。

ナビゲーターの鳥の操作性・視点の変化方法がちょっと新鮮です。

0 Comments

Tue

18

Nov

2008

ジャイアン リサイタル

これはやられた。このCMうますぎ!

0 Comments

Fri

14

Nov

2008

ONWARD / 23区「Walk.」

ON WARD」のブランドである「23区」。そのメッセージムービーを紹介してるサイトが「Walk.」という形で展開されています。

サイト名通り「Walk」をコンセプトとした23タイプのCMが見れるんですが、女性視点とはいえ日々のたわんもない出来事に、前向きで進んで行く心情がうまく表現されており、個人的に、ぐっときました。

BGMにリップスライムっていうチョイスが、なかなかにくいです。

0 Comments

Thu

13

Nov

2008

UNIQLO SHOW WINDOW

UNIQLOがディスクトップを新しいメディアとして、「UNIQLO SHOW WINDOW」っというサイトを展開しています。

スクリーンセイバーがダウンロードできるのみのサイトなんですが、要はスクリーンセイバーで広告流しちゃお〜!って感じです。自分がお気に入りな商品ならありなのかも。

0 Comments

Wed

12

Nov

2008

Click here to try drugs!

薬物を使用した際の症状を、疑似体験させその恐ろしさを伝えるノルウェーのサイト「Click here to try drugs!」。

マリファナ、コカイン、ヘロインなどの症状が再現されているそうなんですが、このコンテンツを作る際にすげぇ〜リサーチし、仕上がりにも何度も修正入ったんでは?なんて想像してました。

サイトを訪れて疑似体験してみましたが、こんな症状になりまがらもなぜ続ける?の疑問を払拭できませんでした。

0 Comments

Wed

29

Oct

2008

mixi 年賀状

ミクシィが、住所の知らないマイミクやコミュニティーメンバーなどに年賀状を送れるサービス「ミクシィ年賀状」を、日本郵政とともに提供するそうです。(ミクシィ年賀状:プレスリリース

発想もすごいですが、実現したミクシィはもっとすごい!ユーザー数によっていろんな企画が実現しやすいんだろうけど、発想力より実行力に脱帽ですね。

0 Comments

Mon

27

Oct

2008

DOMINO CITY / SONY BRAVIA 新CM

SONYが、新CMを「YOU TUBE」で公開しているようです。

今回は「DOMINO CITY」。一部CGで表現されているようですが、この発想はやっぱ面白い。だけど、個人的にはこれこれに、ぐっときた。

0 Comments

brunch and banana

Social Media

Translation