weblog

2008年8月

Wed

27

Aug

2008

HONDA Edix / edit screen

HONDA Edix」のサイトで、「みんなでつくるスクリーンセイバー」と題し、スペシャルコンテンツを公開しているようです。

自分で作った泡のキャラクターが登場する仕掛けのスクリーンが作れ、他の人が作ったのも、随時反映されます。随時アップデートされていくのが、いいですね。

0 Comments

Thu

21

Aug

2008

DATA RECYCLE BOX

LOTTE」の「クーリッシュ」が、スペシャルコンテンツとしてDATA RECYCLE BOX」っというサイトをオープンしたそうです。

っというかこのサイト面白いです。不要になったファイルを、リサイクルして全然違うファイルにしてくれます。リサイクル工場のイメージイラストもなかなかいい感じ。

アイスとデータのリサイクルの結びつきがちょっと分かりづらいですが、それにしても、新しくて面白い!!

0 Comments

Thu

21

Aug

2008

mixi / 認証サービス「mixi OpenID」提供開始

mixiが、認証サービスである「OpenID」のサービスに「mixi」の特性を融合させたmixi OpenID」というサービスを開発し、提供を開始したそうです。

最近、mixiはどんどん新しいサービス開発・リリースして、なんだかすごいです。日本最大手のSNSなのに、まだまだ新しいことをしようとしてるなんてすごい!。

0 Comments

Wed

20

Aug

2008

.fes 2008 TOKYO school festival for web designers

西新宿の廃校を会場とした1日ウェブカンファレンス、.fes 2008 TOKYO school festival for web designers」。ぼくはウェブデザイナーではないので、参加しても内容はチンプンカンプンだろうけど、なんか楽しそうだな。

廃校を会場にしてるのに、ぐっ、とくるな。前にTOPページでも紹介したMerce Deathさんも参加。ライブをやるらしんだけど、実はこれが1番気になるかも。

0 Comments

Mon

18

Aug

2008

木製のケータイ

木製のケータイが、海外で開発されたそうです。これはいい!デザイン性も抜群!

0 Comments

Mon

18

Aug

2008

モバゲータウン 海外進出

主に10代を中心に浸透している携帯電話専用のSNS「モバゲータウン」が、今年秋には、アメリカでの展開を予定しているようです

先日PC版をリリースしたと思ったら、今度は海外展開。勢いに乗って、すごいなぁ〜!

0 Comments

Wed

13

Aug

2008

中村勇吾のインタラクティブデザイン展「NOW UPDATING…」

ギンザ・グラフィック・ギャラリー」で行われている中村勇吾さんの作品展、「NOW UPDATING...」に行ってきました。っていうか、「EDGE Now!」で話題になってるサイトって、ほとんどこの人の仕事。

すげぇ〜!

トップクリエーターの人たちの仕事をみると、いつもそう思うんだけど、年間どれだけ仕事してるんだろう?っていうかいつ寝て、いつ遊んでんだろう?すげぇ〜!

0 Comments

Fri

08

Aug

2008

Miu / スペシャルコンテンツ

飲料水の「Miu」が、スペシャルコンテンツを公開しているのですが、このクオリティーにこの画質で、この軽さ!

最近のウェブ制作のみなさん、すげぇ〜な!

0 Comments

Wed

06

Aug

2008

Googleマップ / ストリートビュー

Google Map」にストリートビュー機能が追加されたそうです。東京・大阪・兵庫・仙台の4都市のみですが、対象となった箇所では、実際に歩いているかのように、写真が展開され、しかも360°表示対応。

ついついどんだけちゃんとできてるか気になり、歩きなれた場所をまた歩いてみましたが、かなりちゃんとしてる!改めて画面上で表示されたときは結構うれしい!

0 Comments

Wed

06

Aug

2008

MORISAWA / FONTPARK 2.0

フォントで有名な「モリサワ」がプロモーションサイトとして、FONTPARK 2.0」というサイトを公開してようです。

UT LOOP!」のように参加型の評価型。制作したのは、もちろん中村勇吾さん。

0 Comments

Wed

06

Aug

2008

mixi「エコー」

mixiが2008年9月1日までの期間限定で「mixi エコー」っというTwitter的サービスを実験的に公開しているようです。

ぼくはまだTwitterを利用していないので、これを機会につぶやき系サービスをチャレンジしてみます!

0 Comments

Tue

05

Aug

2008

あとで読も

ネットで気にある記事やニュースを見かけた際に、「あとで読もう!」っと思いながらも、忙しかったり、忘れてしまったり、どこに書いてあるか分からなくなることがしばしばあると思います。

あとで読も」はそんな気になった記事を、ケータイへメールに転写してくれるサービスのようです。

結構普段「あ、これいいかも!」と思いながらも見逃していることもあるので、より必要な情報のみキャッチできそうです。

0 Comments

brunch and banana

Social Media

Translation