weblog

2011年1月

Thu

27

Jan

2011

ほめようクラップ / 大塚製薬

冬の時期、水回りなどで手が荒れがちの母親の手を讃えよう!感謝しよう!をコンセプトに作られた、オロナイン軟膏のスペシャルサイト「ほめようクラップ」。

テレビCMも流れているので、目にした方は多くいらっしゃるかと思いますが、あのリズム感と手の動きが何とも壮快で、日々を楽しく過ごそう!感を感じられます。

手にクローズアップし、うんざりする気持ちを前向きにさせてくれる表現になっているかと思います。

0 Comments

Thu

27

Jan

2011

Knight of Wands

サイト自体が塗り絵になり、それでいてPVなキュートな企画。

インタラクティブまでは行かないけど、閲覧者をうまく巻き込んでる感があります。

0 Comments

Thu

27

Jan

2011

Oliver Jeffers 'Heart and the Bottle' iPad Picture Book App

iPadで閲覧可能な絵本アプリなんですが、まぁー素敵です。

物語や絵柄の魅力が、絵本の魅力でありましたが、こんな仕掛けあったら子供喜ぶだろうーなー。

0 Comments

Mon

24

Jan

2011

YouTube - asics New York City Marathon 'support your marathoner'

ニューヨークシティーマラソンで行われた、ランナー用のタイム計測チップと連動した応援メッセージの送れる仕組みを紹介した動画。

アシックスの提供により実現したそうなんですが、さすがスポーツメーカーの提供した施策といった感じ。

ランナー用タイム計測チップは、5kmごとや10kmごとに通過するごとにタイムを自動的に計測できるようになっており、そのポイントを通過したことを確認後、該当ランナーの親しい人の応援メッセージが流れるようになっています。

ぼくもランニングをするのでよくわかりますが、これはかなり励みになると思います!

0 Comments

Mon

24

Jan

2011

More - Google で、もっと。

Googleの提供している各種サービスの魅力を伝えている「Googleで、もっと。」。

いろんな使い方での楽しさを伝え、見ているだけでわくわくするものばかり!ぼくは、男子中高生の行っている「Gmailで度胸試し」がお気に入り!

0 Comments

Mon

24

Jan

2011

Shadow Cities Trailer

iPhoneアプリを利用した、リアル鬼ごっこのできるアプリを紹介したティザームービー。

詳細は分かりませんが、GPSと連動しており、見ているだけで楽しい感が伝わってきます。日本でもこういう系、でないかなー?

0 Comments

Mon

24

Jan

2011

Google - ディスプレイ広告のこれから

ちょっと前のGoogleのサイト内広告の案内ムービー。

タレントや大掛かりのセットを利用した映像ではなく、GoogleのCIを利用し、制作されています。ブランドイメージを保持したクリエイティブの価値って、こういうのをいうのかも。

0 Comments

brunch and banana

Social Media

Translation