weblog

2011年5月

Mon

30

May

2011

YouTube Social brought to you by Socialvision

YouTubeのちょっと裏技的な使い方を紹介している感じのサイト

YouTubeで任意の動画のURL部分の「youtube」と「.com」の間に「social」の文字列を入れると、その動画が、チャット付きインターフェイスになるというもの。たぶん公式じゃないけど。

Facebookとの連携もあり、メールでのお知らせ機能もあるので、同じYouTube動画を見ながら、感想などを言い合って、楽しめる感じに。

ちょっとこれは便利機能かも。

0 Comments

Mon

30

May

2011

プリウス プラグインハイブリッド / PRIUS PLUG-IN HYBRID

TOYOTAのハイブリッド車「プリウス プラグインハイブリッド(PHV)」のプロモーションサイト。(発表されたのちょっと前で、2010年1月ごろだけど...)

家庭用電源にて充電できるプラグインを搭載した車両で、距離に応じて利用する電気エネルギーを変更するため、充電用の電気も節約できる仕様になっているとか。とか。

サイトのコンテンツの誘導方法も、キーボードの十字キーを使い、プリウスを操作しながら好みのコンテンツにたどり着ける、ちょっと今までにないような作りに。

車好きには、運転しながらサイト内を巡れる楽しみ感満載かも!

0 Comments

Fri

27

May

2011

ウイルス被害疑似体験サイト / マカフィー株式会社

インターネットセキュリティー「マカフィー」が、もしウイルスに感染した際の、模擬体験をさせてくれるサイト。

ぼくは基本的にMacなのであまりウイルスの心配はありませんが、ここで体験すると、こんな風になるなら...っと思わせてくれる、かなりいい感じの素敵な仕上がりになってます。

実際にウイルスに感染して体験することできませんしね。

0 Comments

Fri

27

May

2011

Canvas Pinball

ノートに書かれた絵柄のピンボールをほんとに操作できちゃう「Canvas Pinball」。HTML5で作られてますね(HTML5って、今普及し始めてるサイトに必要なすごい技術)。

URL見たら、マイクロソフトさんたちがやったっぽいですね。これ、フラッシュでできてる訳じゃないんで、iPhoneでも見れたりします。

ボールの動きとか、ほんとよくできてる。

0 Comments

Tue

24

May

2011

FRAMED* / A Platform for New Art Forms

中村勇吾さんの「tha」から発表された「FRAMED* 」。iPhoneから流れる映像の選択など、できちゃったりします。

これ、ほしいっす。いくらか分かんないけど...。

0 Comments

Tue

24

May

2011

INFOBAR A01 / iida

KDDIのスマートフォンの新機種で「INFOBAR A01」が登場。KDDIの象徴的プロダクトが遂に発表され、なんだか勢いを感じますね。相変わらずの美しい配色で、深澤さんいい仕事してます。

個人的には「HACCA」が好き。

インターフェイス(画面)の動作も、ちょっと、凝った感じで、だけど美しく親しみの持てる感じで、やっぱいい感じです。

0 Comments

Wed

18

May

2011

CC ZERO CAMBIAZO

スペインで行われたコカコーラゼロのプロモーションの様子。コカコーラゼロはオリジナルと比べ、味に差があるのでは?っといった先入観を払拭するために行われたもの。

当然広告で、カロリー0だからいいですよー!的な内容は伝達しているんですが、なかなか信じてもらえないので、ちょっと過激なやり方で、映画館でコカコーラが注文された際に、紙コップの中を「コカコーラゼロ」を入れ、渡してしまうというもの。ちゃんとネタばらしをし、お客さんも大喜びで、なかなか楽しい一幕な感じ。

日本だったら、20代前半世代なら行けるかな?

0 Comments

Wed

18

May

2011

KLM Surprise

KLMオランダ航空が行った、ちょっとしたサプライズキャンペーン。

空港の待ち時間を、FacebookたTwitterなどのソーシャルメディアを利用し、持て余している乗客を、公開している情報から本人の嗜好を考慮し、ちょっとしたプレゼンとを行うキャンペーンを行っていました。

実際の映像を見て見るとやっぱ驚き、またみんなプレゼントに喜んでる様子。この気遣いと、ソーシャルメディア上に当事者を見つける根気は、ちょっとすごいかも。

0 Comments

brunch and banana

Social Media

Translation