weblog

2013年9月

Mon

23

Sep

2013

TOKYO2020国際招致PRフィルム「IS JAPAN COOL?」very special film "IS JAPAN COOL?":

先日2020年のオリンピック開催が決まった東京ですが、このような映像での招致もあったみたいですね。この辺りの日本と東京の魅力が、、海外の人にはいいのかな?東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会の方々、知らぬ間に頑張ってたんだなー。

他にも、英語のみですが、実際の東京オリンピックでの開催の状況を小谷さんが伝えている映像もあり。

0 Comments

Mon

23

Sep

2013

internet.org

「世界中がつながることのできる環境を作ろう。」 で、その環境を整える活動をしている「internet.org」。

いいっすね。Facebook や サムソンなどのグローバル企業のいくつかが中心になって活動しているようです。

インターネットユーザーが増えれば、将来的に自分たちの顧客が増えるので、このような活動をしているかも、ですが、でも、いいですね。こういう活動。

全然話は違いますが、個人的にアフリカとかの水不足の地域って、ずっと前からあるのに未だに海水を飲み水にできる技術ができないのが、不思議でたまりません。(なんの話をしているんだ!?)

0 Comments

Mon

23

Sep

2013

POCARI SWEAT - Make a THIRSTY Scene

ポカリスエットのあるプロモーションサイト。「vine」を使ったショートムービーを利用し、物語を構成しています。

「vine」って、こういう使い方もできるんすね!いいっすね!

0 Comments

Mon

23

Sep

2013

MYO - Gesture control armband by Thalmic Labs

ちょっと前ですが、「マイノリティーリポート」のような操作性が実現できるかも、っと話題になった「Leap」がありましたが、そのような操作性を実現できる「MYO」っというのもあるようです。

「Leap」はいわゆる「Kinect」ような感じで、カメラにより人の動作をスキャニングし、その内容を操作に反映しているようですが(jaかな?)、「MYO」は筋肉の動きを読み取り、画面の操作を行うというもの。

ティザーの動画を見ると、夢広がりますね。ご認識とか、大丈夫なのかな....?

0 Comments

Fri

13

Sep

2013

Yahoo! 30 days of change

先日ロゴを刷新した yahoo.com 。18年ぶりとか。今までのロゴに比べさっぱりした印象ですね。

リニューアルについては、事前に告知があったですが、それにあたり他案をリニューアル前に、30日間サイトに展開するという試みをしていました。

 

こういうのいいっすね!ロゴが刷新するときって、新ロゴのみで、印象が一気に変わったりするんですが、「他案ってどんなのだったんだろう?」なんてよく考えます。(ぼくとか、デザイナーだけかな...?)

その際のティザーの動画がありましたので、貼っておきます!

0 Comments

brunch and banana

Social Media

Translation