weblog

2015年3月

2015年

3月

26日

CSS SANS

CSS によって描画されるフォント「CSS SANS」。CSS が分からない人には全然なんのことかわからないだろうし、そもそも CSS でフォントを書かなくてもいいんじゃないの?と思う方もいらっしゃるかもですが、以下の動画を見るといろいろ興味深いですね。

普段見てる様々なサイトも、見てる側は気づかないかもだけど、技術の変化で表現の幅が広がっていますね。2000年代とかって table での表現とか結構見たけど、今じゃ全然見ないですもんね。あとスマホの影響で、Flash も使われなくなってたり...。

CSS SANS は、時代の変化を確かに感じられる取り組みかも。

0 コメント

2015年

3月

23日

Google ストア - Nexus、Chromecast など

Googleさんが提供しているハードウェアを販売する「Google ストア」を開設したようです。

今までGoogle Playでアプリの販売サイト(プラットフォーム)はあったけど、Google公式のハードウェア販売サイトはなかった模様。Appleさん対抗で用意したのかな。改めて見てみると、結構いろんな商品がすでにあるんですね。

0 コメント

2015年

3月

15日

Google Calendar - Get the new app for Android and iPhone

Google カレンダーのアプリが遂に登場したようです。今まで iPhone 標準のカレンダーアプリに Google のアカウントを同期させて使ってたけど、ついにこれでその必要もなくなったかも。っというか、なんで今まで出さなかったんだろう?いずれにしても、とりあえず使ってみないと!

0 コメント

2015年

3月

09日

2min40sec-大統領のおつかいを遂行せよ篇-| ジャックス

ジャックスカードの利用者促進サイトかな?の「2min40sec-大統領のおつかいを遂行せよ篇」。面白いです。

24」をモチーフとした映像、いい感じです。クロエの声優さんもテレビ放送と同じ方かもで、再現性が高いです。どきどきキャンプの岸さんの演技もいい感じですね。メイキング映像を見ると、なかなか大変な撮影だったみたいです。

0 コメント

2015年

3月

05日

Ameba Ownd

アメーバさんがオンラインウェブサイトビルダー「Ownd」(オウンド)をプレオープンしたそうです。このサイトでも利用している Jimdo や Wix のように、アカウント登録の後に専用ソフト不要でインターネット上でウェブサイトを編集・公開できるサービスのようです。

すでに用意されているサイトのデザイン・コンテンツを変更・編集するのは、上記サービスとほぼ同じかも。いずれに海外サービスだったので、国産として登場のような感じかも、ですね。アメブロを提供してるアメーバさんの提供だから、リーチは結構すごいかも。3月18日よりサービスの提供開始のようです。どんななのか、興味津々です。

0 コメント

2015年

3月

03日

Sugr

シンプルなデザインとシンプルな操作性の「Sugr」。いい感じです。

スマートフォンの音楽を聞く機会が増えてきてるので、このぐらい手軽なスピーカーっていいかも。ここから購入できるようです。

0 コメント

brunch and banana

Social Media

Translation